たかが。されど、ジャパレス。
ジャパレス道
ジャパレス道

ジャパレス
てんしんメン
ビジネスブログを覗く男湯を覗く
女湯を覗く混浴を覗く
 たかが。されど、ジャパレス。
  食べる・飲む
  
  日本人お断り!?後編26/09/08 閲覧数 1979


                                                                                                                 

第3回 日本人お断り!? 後編


思ったより反応があってビックリしています。
なので更新がなかなかできずにいました。
やっぱりジャパレスについては関心が高いものなのですね。

チップの習慣について書こうと思ったのは
それなりに理由があります。

以前お会計をレジでして頂く店で働いていた時、
日本人数名のグループのお会計をして、
10セントのおつりを渡しました。
その中の一人が
「すみません、この10セントを5セント2枚に替えてくれませんか?」
と仰ったのです。

レジの中には5セントは入っていないので、
チップの入れ物から5セントを2枚探し出して
お渡ししました。

そしてその方は
「はい XXさん、何十5セントのおつりね」と、
その5セントをグループのうちの2人に渡して、
ワリカンを済ませたのです。

日本人からしたら、1円単位でお会計を割ることが
礼儀であり、1円でも借りを作ってはならない
というような雰囲気もありますから
とくにあまり親しくない関係だったり
上下の関係があったりしたら
ここはキッチリ、となることもあるでしょう。
ものすごく理解はできます。

ただ単純に、

この人達は他のお店でも同じことをやっているのかなあと、
思いました。

せめでレジ前でやらないで。

例えばローカルのお店でそんなことをしたら
どう思われるでしょう。

日本は経済が発展していて
電化製品やなんでも、物に溢れて
海外の人達から見たら「お金がある」イメージです。

さらに若い子でも誰でもブランド物のバッグやお財布を持っています。
なのに5セント単位できっちりお釣りをもらって、
そのブランド財布に小銭をしまいこむ。

「小銭なんてポッケに入りきらないからいらないわ~」
と笑顔で帰っていくオージーと

どっちが豊かなのでしょう?

文化の違い 育ちの違い
礼儀しきたりの違い

それはそれ以上でも以下でもありません

その方たちが間違っていたとはいいません。
その方たちの関係は完璧なワリカンで今後も友好に保たれていくでしょう。

お金という形でなくても何度もありがとうといってくださるお客様は大勢います。
気持ちより、お金さえ払えばいいのかということでもありません。

でも海外にいるのだから
すこしだけ気を付けてみませんか?

日本人として
より多くの人にとって、日本人に対するイメージが
すこしでも良いほうが、いいなと思います。

レストランで働いているからと言う立場ではなく、
日本人の一人として思ったのです。

そしてそれを伝えたいと思いました。


チップを払えというよりも、
レジ前でそんなセチガライしぐさをしないでくれと

思ったまでです。

テーブルで払うレストランで、
ほんの数ドルのお釣りが戻ってくるのを
延々待ってる人達とか。


気持ちのいいサービスを受けたら
そのお礼を

それがスタッフのどれだけの励みになるか。
このために頑張ろうと思えるのです
もっと笑って、もっとサービスして
もっとスキルをアップして、勉強して
お客さんに喜んでもらえるように、その原動力になるのです。


オーストラリアのサービス業
飲食業は、こういう力によって支えられています。

チップが義務で無いからこそ、
気持ちがそこに表れる。

お客様が本当に喜んでくれた証


チップが大切な理由は、
なにも働く側の小遣い稼ぎでは決してありません。
サービス側にとっては成績表のようなものです。
その額が一日の成果をあらわします。
普段の平均の倍も違う日があるのですよ。

満足でなかったらオージーはチップの額で表現します。
いつもたっぷり払う人でも、
今日はイマイチだった、というときは
少なめにおいてったりするものです。

そういうときはスタッフ間で話して
何がいけなかったのか確認をしたりします。

ありがとうという気持ちのやり取りの手段のひとつなのです。

日本人が皆そうだとか、
日本人だけだとか
ひとくくりにして断定的に表現したのは良くなかったですね。

ただ、なにか考えるきっかけになればと思います。

また新しいお店があちこちにオープンする兆しです。

本当に美味しいお店が増えてきていてまた外食が楽しみになります。

今シドニーで、特に日本人の中でも、いちばん勢いのある業界のひとつ
飲食。

働く側としても、また客の立場からも
これからも 楽しみに見ていきたいと思います。




 知ったかぶりが アホが! 
>>チップの習慣があるのかないのか?と議論している方がいることに驚きました。
それなりのレストランに行っていればそんな疑問は生まれないと思うのですが?

それなりのレストランに行ってないから知らないのか?
それともそれなりのレストランに行っていながらもチップを払っていないのか?

それなりのレストランでチップを払う?お前アホだろ。当たり前だろ。ジャパレスの話してるのに来るな基地外。文字も読めないチョンは帰れ。

基地外。それなりの店に行ってチップでも払ってろバカが。
 2009-01-08 00:02:10
 それなりのレストランじゃないから 不思議 
それなりの高級レストランであれば10%のサービスチャージが加算されますが、
一般的にはオーストラリアではチップは期待されません。
現地の人達に聞きましたが、払う人もあまりいません。
アメリカ人向けの英文サイトでもそうかかれてますので参考に。

www.tripadvisor.com/Travel-g255055-s606/Australia:Tipping.And.Etiquette.html

サービスを売る側としては客からの感謝の気持ちを期待するより自分が客への感謝を心がけたほうが良いですね。 これからどんどん不景気になって行くので全体で払われるチップは少なくなる。 それでも常に良いサービスを心がける飲食店のみが生き残れるのでしょうね。
 2009-01-04 10:38:57
 どうなってるの えっ 

チップの習慣があるのかないのか?と議論している方がいることに驚きました。
それなりのレストランに行っていればそんな疑問は生まれないと思うのですが?

それなりのレストランに行ってないから知らないのか?
それともそれなりのレストランに行っていながらもチップを払っていないのか?




 2009-01-04 01:26:02
 Oh! アーノルド坊や 
「ワーホリだけど!ジョウダン顔だけにしとけよ」
 2008-12-18 20:54:35
 ワーホリの代表者へ ユウタ 
>>ワーホリでも頑張っている人はいます。
ヤクザでも良い人がいますって言うのと発想が同じで頭が悪そう。アルカイダにも良い人がいるのか?
毎日楽しいだろ?それは何も考えてないからだ。アホが。
なにがワーホリですがだ?笑わせるな。永住者は見下してるだと?見下してるも何も構ってないから。俺らがお前らに「永住権あるけど」って行ったらお前らのヒガミから見下してるように見えるだけだろ。本当にアホだな。ボケ。中国人に「中国人」って言ったら怒るのと同じ理屈だな。
誰かの非難をするより英単語を覚える。ボケ。
 2008-12-17 23:40:11
 切れてないでつよ 長州 
なにやりたい誌面飾っ

ナニコラタココラ

中途半端な言った言わないじゃないぞ

ナニコラタココラ

 2008-12-15 18:49:24
 矛盾 木公(マツ) 

>>日本は経済が発展していて
電化製品やなんでも、物に溢れて
海外の人達から見たら「お金がある」イメージです。

あくまでイメージですね。この国のほうが総人口中流家庭のような気が。

>>さらに若い子でも誰でもブランド物のバッグやお財布を持っています。
なのに5セント単位できっちりお釣りをもらって、
そのブランド財布に小銭をしまいこむ。

それは関係があまりないと思います。お金がなくてもほしいものを買います。ブランド品を持っているからお金持ちと言う考えは馬鹿げています。日本でもお金がないのに借金をしてまでパチンコをする人達もいるし、四畳半のアパートに住んでいてもポルシェやベンツに乗っている人もいます。
とにかく考え方が幼稚すぎます。反響が大きかったと書いていますが、そう思いますか?ただ非難されているような気が?
一つだけ教えてください。本当にチップの習慣はあるのですか?数年すんでいますが聞い

 2008-12-15 18:39:30
 物申す! 学生ですが 
「ワーホリですが」は頭が悪いと思う。「ワーホリで頑張っている人がいる」??
ワーホリの定義は何??ホリデーだろ??何をがんばるの??馬鹿じゃないの??
お前らはワーキングビザじゃないんだから別に頑張る必要はないんじゃない??
本当にワーホリの審査が甘すぎるからもっと厳しくするべき。結局、日本に居場所がないから出稼ぎに来てるみたい。
 2008-12-15 17:03:36
 ワーホリですが?? Jeo 
バリに行っている間に非難されてたのか?ワーホリごときに。誰かが書いてくれてるけどワーホリごときで威張るな。だからどうした。特別なビザでもないんだから。日本人に使われて安い給料貰っている時点でお前の負けだ。どうせ過去しか振り返らないんだろ?「日本は24時間の店が~」とか「日本のほうが~」とか。
長く住んで英語が話せて有頂天になってる?この国で英語が話せて当然だろ?お前どこにいるの?オーストラリアだろ?何で英語が話せると有頂天なのか?お前と違ってコシカケじゃないから。逆にお前は良いよなぁ!ここでも定職に付かないでバイトで良いし、日本に帰っても仕事なんかないからバイトだろうし。そんな自由な生活してみたいねぇ。

まず非移住者な事をわきまえろ。

お前が攻撃すれば俺もする。それを見て誰かも同意するはずだ。
 2008-12-13 23:46:43
 アホか? From Perth 
ワーホリですがの言ってる事はトビ主の庇護としか聞こえようがない。所詮ワーホリ。定職にも就けないし。金が無くなったら親からの送金や同じ日本人を騙す。ワーホリですがって堂々と言える気が知れない。

永住者が見下している?ふざけるな!お前らが大勢の日本人と大声で街を闊歩していたらアホだと思うだろ。以前お前らの仲間のワーホリが言っていたけど「中国人は大声でどこでも中国語を喋ってる」俺から言わせたらお前らそのものだ。

文句を言う前に悔しかったら永住権を取って見ろ。

ワーホリですがが「お前が帰れ」と言ってるけど何で彼が帰らなくては?たぶん彼は定職があって何らかのビザがあって少なくてもお前よりはこの国に税金を納めていると思うし、貢献していると思う。ワーホリですが何しに来た?

じゃあ聞くがローカルの友達は何人いる?圧倒的日本人が多いだろう!それがワーホリだ!別に日本人を見下している訳ではない。

本当に目的が分からない。日本帰ってどうするのか?
 2008-12-12 09:01:23
 落ち着いてよく読んでみましょう 読解力 
反論がないのJoeさんの文章、確かに乱暴ではありますが、
「ワーホリですが」さん、よくこの人の文章を読んでみてください。
この人はワーホリ全体に文句言ってるのではなく、
トビ主に腹をたてているのです。
ワーホリ全体のことを心でどう思っているかはわかりませんが、
とりあえず、ここで暴言はトビ主さんに向けてのことですよ。
だからワーホリですがさんが、そこまで怒ることはないと思います。

この国にきて1、2年でこの国のことをこのトビ主さんのように語ると、
後でとっても後悔します。
もっと長く住んでみないと、この国の真髄、わかりゃしませんからね。
きっとトビ主さんもこの国にきて、まだまだ年数が浅いことでしょう。
トビ主さんが、もし、あと5年、この国に住み続けることができたとしたら、
そのときもう一度、トビ主さんが書いたトビを読み返してみるとよいでしょう。
きっと、とても恥ずかしい思いをすることでしょう
 2008-12-11 21:32:30
 2つ下 ヶヶヶヶ 
たぶんジャパレス道。間違いない。こんな所で腹を立てなくてもいいと思う。
ワーホリで威張るのもどうかと思う。
 2008-12-11 20:35:25
 まあまあ! 通行人 
ここには住んで2年6ヶ月です。ワーホリではありません。ただ、どちらにも一理ありますね。皆ではないがワーホリのマナーをよく指摘されます。

永住者は決して一時滞在者を見下しているわけではないと思います。タバコのポイ捨てなど・・・・・・。帰国時に家賃や電話代などを支払わず逃げたり・・・・色々聞こえてきます。

英語を話すのは生活の手段です。有頂天になっている人はいないと思いますよ。ただ「もう来るな」は言いすぎだと思う。「邪魔だ」も。きっと日本食レストランで良い思い出がなかったと想像できる。

ビザ取得は本当に難しいのです。

「その頑張っている姿を応援しようと言う寛大な心は持ち合わせていないのですか?」との事ですが、そうは思いません。「頑張る」と言う定義はとても難しくそれは自分自身で言うのではなく第三者が与える称号なのです。すなわち、「日本人が着た」とか書いている時点でそれは仕事業務外のことなので頑張ってるとは言いがたい。チップについても賛成は出来ない。
 2008-12-11 16:12:55
 下の方の発言 ワーホリですが 

気に食わないですね。

多くの永住者や学生には迷惑だから日本へ帰ってほしい。そしてもう来ないでほしい。どうせワーホリだろう。一、二年住んで有頂天になっていると思う。どうせビザは無理だから早く帰れ!!邪魔だ。

あなたこそ、同じ民族をこけ下ろす発言をしています。

ワーホリでも頑張っている人はいます。

その頑張っている姿を応援しようと言う寛大な心は持ち合わせていないのですか?

きっと自分の出会い運が悪いからでしょうけど、この国にいる市民権・永住権所持の日本人の方って同じ日本人を下に見る傾向が強いと思います(もちろんそうではない素晴らしい方もいました)。

長くいる事でちょっと英語が話せる様になったからって有頂天になるなと、こちらこそ言いたいです。

お前に、迷惑だとか早く帰れだとか、邪魔だと言う資格ない!!

 2008-12-11 01:40:53
 反論が無い? Jeo 
反論が無い。自分が日本人だと言うことを忘れたのか?なぜ同じ民族をそこまで、こき
下ろす事が出来る?

多くの永住者や学生には迷惑だから日本へ帰ってほしい。そしてもう来ないでほしい。どうせワーホリだろう。一、二年住んで有頂天になっていると思う。どうせビザは無理だから早く帰れ!!邪魔だ。

チップが義務ではないと自分で書いていて、なぜ要求する。お前ら店員の事なんか考えないで飯を食いに行ってる。そこまで考える必要があるのか?何か文句あるか?お前こそいつでもどこでもチップを払ってるのか?そんな安いPayでは自炊だろうけど。


「小銭なんてポッケに入りきらないからいらないわ~」
と笑顔で帰っていくオージーと


英語でなんていった?書いてみろ!


例えばローカルのお店でそんなことをしたら
どう思われるでしょう。

どうも思われません。レジでキャ
 2008-12-08 19:39:52
 もしもし?? Tokyo 
読ませてもらいました。昨日この記事について職場で話をしました。永住権保持者なのでジャパレスではありません。普通の会社です。「ありえない」と言っていました。「何で食事の税金も払っているのに余計なお金をださなくちゃ?」と言っていました。35人の部署で外国人は私ただ一人で、誰もあなたの意見に同意をする人はいませんでした。ただ、チップの習慣はありませんが、多くのオージーは小銭がポケットや財布にたまり過ぎたらチップを出す程度ですよ。

コメントを見る限り、反論の余地がなさそうですね。まあ、勘違いがあるのも人生です。

<<満足でなかったらオージーはチップの額で表現します。
いつもたっぷり払う人でも、
今日はイマイチだった、というときは
少なめにおいてったりするものです。


これはどういう意味ですか?料理がですか?それとも接客についてですか?料理でイマイチの場合プロとして失格です。接客の場合もう少し英語を勉強しましょう。
 2008-12-04 23:38:36
 推測 Tomo 
ブログから推測すると今年の6月30日前後からジャパレスのバイトを始めたらしい。

まずその店には行きたくはないね。店員のサービスが悪そうだし。シェフがおいしい料

理を出しても店員がそれでは・・・・・・。チップをあげなかったら睨まれそうだし。表現悪

いけどそこら辺のホームレスと変わらないね。今日も「金くれ!」って言われて無視をし

たら睨まれた。

将来日本へ帰ってどうするんだろうね?昔の坂本一生の女版かな。彼はオーストラリ

アに留学していたらしいけど英語を一言も喋れなかった。

次の職は日本食の食料品店はどう?それともOKギフト?
 2008-12-02 19:26:06
 感想ですが さくら 
以前アジア系は、確かにお金にせこいですがとコメントをした者ですが。正直な感想、この文章に対して同感と思われる感想書かれている方って少ないですよね?それでも、第二段が登場したのにびっくりしています。以前どなたかが書かれていたと思いますが、アジア系レストランってタイ人韓国人日本人と人種に限らず、給料って低いですよね。ローカルと給料の差ってはっきりしていると思うんです。同じレストランを同じように働いても自給18$と8$の差って結構あると思いませんか?それだけの給料の開きがあって、同じようにチップを置いてけとか割り勘を見苦しいといってのけるそちらの気がしれません。おまけに、日本には昔から1円を笑うものには、1円に泣くという戒めがあるように、たった1円でも馬鹿に出来ない、無駄に出来ない、無駄にしてはいけないという生活習慣でやってきた国ですよ?お金に対して何故こうまで白人みたく決して寛容にはなれないのかもう少し考えられたほうがいいと思います。最終的に言えば、これもまたどなたかが書かれていたと思いますが、生まれ育った国が違うのです。白人と同じであれということがそもそもおかしいのです!
 2008-12-02 13:32:56
 他の記事も Tomo 
他の記事を見ましたが数年ここに滞在しているようですが、考えはその程度ですか?数年すんでジャパレスで仕事とはどうかと思います。仕事を差別している訳ではないのですが、どうかと思います。あなたが経営者ならまだしも、数年滞在していて・・・・私が来て半年でColesで仕事をしましたよ。日本人が来たら英語を使うよりも緊張するような事を書いていましたが、なぜジャパレスの安い給料で働く人が多いのか?それは英語を話せないからです。それはみんなが知っていることです。店でそんなに英語を使いますか?結局何がしたいのですか?まあ結局日本人にしか友達がいなさそうだから、その内バレルと思います。しかもヒントは寿司が無い。

それでは。口は災いの元。
 2008-11-25 00:00:43
 そうですか? Tomo 
読ませてもらいました。ハッキリ言ってチップは必要がありません。ただアジアのレストランが勝手に取っているだけです。何で数十セントをワリカンにしたらセコイのですか?あなたはこの国に何年住んでいるか知りませんが、オーストラリア人はお金にシビアですよ。知らない観光客ぐらいでは?たぶんそのグループの若者たちは、学生やワーホリだと思うのですが彼らはお金があまりないのです。私はこの国に15年住んで一度だけチップを要求されたことがあります。それ以外はないです。

ここから少し辛口になりますが、あなたはこの国にどれくらい住んでいますか?たぶんあなたはこの国に来て1年未満ですね。そんなに日本人をこき下ろすならジャパレス辞めて日系社会を断絶してローカルの仕事を探してはどうですか?そりゃぁジャパレスは時給が13ドル前後だからチップが必要かもしれないけど、客には関係の無い話です。オーストラリアを美化しているようですがあなたはまだこの国の良い所しかみていない様な気がします。あと数年も住めば分かる日が来ると思います。陰で「日本人が来た」とかそんなたいどでは日本人には良いサービスをしていな
 2008-11-24 18:41:50
 multiculturalism あの~・・ 
日本食レストランで働いたことがないので、内部の事情などは全く分からないのですが、オーストラリアは多国籍文化ですよね。それぞれの文化が存在しそれらをお互いに尊重しあって成り立っている。「郷に入れば・・」というような意見がありますが、それこそまさに日本的な考え方の様な気がするのですが・・・
 2008-11-17 07:13:43
 どうなんでしょう? ・・・ 
この方の働いてるジャパレスには本当にローカルのお客さんは来てるのでしょうか?
自分もジャパレスで働いてますが、オージーのお客さんでも10セントのお釣りで待つ人も結構いますよ。チップを置かないお客さんも多いし。
十人十色だと思います。日本人でもチップくれる人もいるし。

キャッシャーの前で割り勘は別にいいと思います。オージーでも結構割り勘の人もいるし。今日は私が払う!とかいう人もいるし、これもオージーだから日本人だからの問題じゃないと思います。
イメージが悪いとか思うのはあなたの価値観では?
世の中いろんな人がいるので、偏った価値観もどうかなーと思います。
 2008-11-16 22:28:16
 思わず・・

私はジャパレス道さんに賛成。
私もレストランで働いていて(キッチンそしてチップの割り当てはなかった・・)よく、フロアースタッフが日本人がくるといやだというのを聞きました。というのもチップを払わないから。10セントのおつりもきっちりもらうとギャグにされてました。あと、レジにお金を払いにいくことも。(お勘定をテーブルでしない)それは日本では当然なのですがここはオーストラリア。郷に入ればなんとやらと。違ってあたりまえとふんぞりかえってるのは横柄だと思います。
 

 

 2008-10-15 19:54:25
 異文化多思考 2 いいではないっすか? 
少額チップを気にするくらいなら、少額給料を考えたらいかが?
この国でのレストラン従業員の最低賃金、いくらがご存じですか?
法律で決められているように、
給料と一緒にスーパーもちゃんと頂いてますか?

最低賃金をはるかに下回る給料が支払われている日本レストランが多いようです。
これは日本レストランとは限らず、アジア系レストラン全般に言えるようですがね。
最低賃金のラインは、なぜ決められていると思いますか?

私は、レジ前での割り勘やチップを払わない日本人より、
働く者の人権や権利を無視するような、
国のルールを守らず、最低賃金さえ支払わない日本人経営者の存在のほうが
同じ日本人として恥ずかしいです。

最低賃金確保とスーパー支払いは、法律でも示されているような義務です。
チップは義務ではありません。

 2008-10-15 08:47:06
 異文化多思考 いいではないっすか? 
すべて、アナタ個人の思考であり、すべての人が同じ考えではありません。
いーではないですか、小さなお金までキッチリと割り勘したとしても・・・。
せこい、せこくないの問題ではなく、
「別にそんなのいーではないですか?」ということです。
だからといって、日本人全員がとがめられるものでもないでしょうし・・・。
中には、「あー、日本人はきっちりしてるんだな・・・」とよく思う人もいるかもしれませんよ。

だいたい、暮してきた社会が違います。
私たちはチップ制度のない国から来たのです。
この国の人たちは、例えお金がない若者でも、ホームレスの人にはコインをあげる、
タバコをねだられたら、「はい、どうぞ」と自分のタバコを差し出してあげる、
っていう風潮の中で育ってきた人たちです。
公立小学校でも、ドネーションは当たり前、という国なのです。
その人たちと私たちと、違って当たり前なのでは?
 2008-10-15 08:31:53
  コメントを書く
   ※10文字以下
   ※8文字以下
   ※30文字以下
・コメントは全角で500文字まで。
・書き込みはライターの判断で削除される可能性があります。
・詳細はチアーズ利用規約をご覧ください。